【宮原の塾】中学生の基礎は小学生の基礎 特別支援と同じラインにある できない子もできる子も
2022/12/14
皆さん、こんにちは。
5教科の基礎とは、何でしょうか。
私は読み書き計算より、読解・作文・計算という表現の方がしっくりきます。
国語と英語に計算はちょっと馴染みが薄いところはあります。
入試で、
国語の基礎 読解・作文
算数の基礎 読解・作文・計算
理科の基礎 読解・作文・計算
社会の基礎 読解・作文・計算
英語の基礎 読解・作文
が問題に出ています。
①読解は国語で学べば、他に共通して使えます。
②作文が型で書けると、読解ができます。
③国語と算数の作文は、問題文にヒントがあるので活用します。
④理科と社会の作文は、用語の説明なので、一番難しいかもしれません。
⑤計算は、加減乗除以外の基礎計算があります。
⑥英語の作文は、国語の作文と観点がほぼ同じです。
⑦国語で練習した作文を、英語でも練習しておきます。
5教科の基礎と読解・作文・計算の全体像は、一言で表せません。
但し書きが7つで、まあまあ表現できたかと思います。
これらの学習がすべてスモールステップ化されていれば、
どんな子供も、最近接領域から学習を始めれば良い、ということになります。
是非、お子様の勉強のお悩みやご相談、無料体験学習など、お気軽にお問い合わせください。
メールは24時間受け付けています。
メールが届いたら、できるだけ早く、折り返し連絡いたします。
電話は、つながると、音声案内が流れます。
お名前をおっしゃっていただいた後、おつなぎする形です。
お客様は、そのまま電話をつなげてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
個別学習塾まなびっこ
〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目16-16
電話番号 :
048-633-4357
中学生の学習を宮原でお手伝い
----------------------------------------------------------------------